PSデザイン on 3月 22nd, 2010
  • 一般的に店舗内で食品や日用品を購入する場合、平均12秒以内で意思決定をしている。また半数は5秒以内だそうである。あと、複数メーカーの商品が並んでいても、検討するのは1種類という人が6割だそうです。(日経MJ参考)
  • イープライスが携帯向け電子チケットに参入。ヤフオクなどでも多い、ダフ屋行為を抑制する手段となるかもしれない。印刷,流通のコスト削減、購入履歴の保存などのメリットも。
PSデザイン on 3月 20th, 2010
コーヒーで胃痛になる人が結構いることを、ネットで調べて知りました。

僕もその一人で、打合せでは極力コーヒーを飲みません。

胃痛の理由は、コーヒー豆に含まれるクロロゲン酸のアレルギー反応、カフェインが胃酸の分泌をうながす、カフェインよりも砂糖が悪い、等々あるようです。
PSデザイン on 3月 19th, 2010
  • 見た目はラーメン、スープは和風ダシの「黄そば」が関西を中心に静かなブームらしい。
  • マピオンは位置ゲーム「ケータイ国盗合戦」で町興し事業をはじめた。
PSデザイン on 3月 15th, 2010
イノベーター2.5%、アーリーアダプター13.5%。この16%が購入した後、アーリーマジョリティー34%で計50%を超える。その後レイトマジョリティー34%、ラガード16%へ普及する。
16%を超えると新商品の普及が一気に進むらしく、それを「普及率16%の論理」としている。
  • 宮崎商工会議所はツイッターと地図を組み合わせたサイト「M-Town.info」を立ち上げた。つぶやくと地図上に吹き出しの形で現れる。(日経MJ参考)
    (その地図を探したのだが見つからない…TweetMapのことかもしれない…ちなみに宮崎駅周辺のTweetMapはコチラ
    店主の登録は1100人。サイトのアクセス数は4倍に増加。宮崎市中心市街地ポータルサイト「M-Town.info」
    他に秋田県の横手市のヨコッターというのもあるらしい。
  • UCC上島珈琲は、ツイッター上に「コーヒー」や「懸賞」という単語を見つけると、自動的に懸賞応募のお知らせを配信。迷惑メッセージとして問題になり謝罪。
  • Jフロントリテイリング、大丸東京店にて売れ筋ランキング表示を開始。
  • オープンハウスとは、消費者をはじめとするステークホルダーを自社に招いて、平素の姿や製造過程を明らかにすること。
PSデザイン on 3月 5th, 2010
  • ルイヴィトンのキーワードで検索関連広告を出し、サイトへ誘導したイーベイに賠償命令(フランス地裁)。表示を禁止し、20万ユーロの賠償金ほか支払命令。日本でも、ブランド名や商品名でPPC広告を出し、アフィリエイトサイトを運営している人がいますが、今後はグレーゾーンになるのでしょうか。
  • ネットワーク家電の規格統一へ、IOデータとメルコ、他にベンチャーのデジオンが社団法人のデジタルライフ推進協会を設立した。各家庭に小型サーバーを設置し、デジタル家電を一括して記録するなど。
PSデザイン on 3月 5th, 2010
高槻JAZZ風景

第一回 まちなかライブ:高槻JAZZ風景開催!

まちなかやお店の一角で、地元高槻の若手ミュージシャン等が音楽を演奏する。
週末の日常に「普段使い」の音楽イベントです。

開催日時
平成22年3月6日(土) 午後1時~6時(予定)

会場
阪急高槻市駅高架下,アクトアモーレ,高槻センター街など

出演
YANAGAWA The Sunny Side Jazz Orchestra With ミュージシャン(高槻市立柳川中学校),地元ミュージシャンの方々

詳しくはコチラ(高槻JAZZ風景ページ)か、
チラシをご覧下さい。


■高槻JAZZ風景とは(ホームページより抜粋)
「高槻ジャズストリートより大きくなくて、そばにある」「お祭りじゃなくて普段使い」。 「高槻JAZZ風景」が目指すのは、そんな肩肘のはらなさです。ちょっとした街かどで演奏が始まったり、 お店の軒先をおじゃまする。あたりまえのようになにげない風景に音楽がある一日をとりあえずつくってみました。 そこから先に何が生まれるのか。一緒に考えられたらいいなって思います。


あと、「たかつきMEETSミュージック」のホームページを作らせていただきました。
まだ製作中の箇所がありますが、よろしくお願いします。