PSデザイン on 5月 3rd, 2010
愛媛県松山市では松山城を望む市役所前榎町通りと、道後温泉本館の周辺2箇所の景観計画を発表。
榎町通りは建築物の高さを50m以下とし、壁面を道路境界線から0.5m以上離す。
道後温泉周辺は、大規模で圧迫感のあるものはできるだけ避けるとしている。
また両方とも赤系や黄系などを使う場合は彩度4以下とし、鮮やかさを抑えることを求めている。
彩度4の参考PDFデータ
PSデザイン on 5月 3rd, 2010
高槻ジャズストリートのホームページが、
現在アクセス集中のため開きにくい状態です。

また、理由はアクセス数が昨年の倍になっているとのこと。
高槻ジャズストリート掲示板

といっても、ユニークユーザー数が突然2倍になったとは考えにくく、
ページを見れない人が、何度もアクセスしていることが原因かと思われます。

そこで分析はしていませんが、普通に考えると以下の2点は問題だったと思います。

(1)動的に生成する「WordPress」を使用している。
※アクセス集中には静的なページの方が適している。
(ちなみにMovable Typeは静的生成です)
(2)ほぼ全てのデータを同一サーバー内に置いている。
※Yahoo!などは、画像データを外部に用意して読み込んでいる。

例えば、Yahooの下の画像は、以下のアドレスから読み込んでいます。
http://k.yimg.jp/images/video-topics/rec/1002/22_04.jpg


今からでは、サーバー環境の強化など、
アクセス集中対策も難しいと思うので、
(せめてトップページだけでも)Word Press から切り離すことに集中して、
一時的に静的なページを作ってしまうのが
結局、早いと思ったりします。

一度ページを表示できれば、そのソースが見れるので、
それを元にページ(静的)を作成をすれば、
数時間の作業かと考えたりしていますが…

当方は高槻ジャズストリートには関わっていません。

職業柄、勝手に気になっている次第でスミマセン。

たしか関わっている方の中に、
システム系やサーバー構築に詳しい方もいると聞いていますので、
大丈夫かと思います。
早い復旧を期待しています。

※2010.05.03の投稿です
2010高槻JAZZ 5月3・4日は高槻ジャズストリートです。

高槻ジャズストリート」ホームページ

※現在つながりにくいです。

多分アクセス数に対するサーバー環境の問題だと思いますが、大丈夫でしょうか…

そこで、そのアクセス数に関連する、Googleなどの検索数ですが、
高槻ジャズストリート」と入力する人より、
高槻 ジャズ」と検索する人の方が、約70%(約1.7倍)ほど多いです。

また、「高槻 ジャズ」というキーワードですが、
一番多く調べている都道府県は「大阪」です。

次は「京都」で、検索数は「大阪」の7~8割程度です。

その次は「兵庫」かと思いましたが、検索数はガクンと落ちて「東京都」でした。
※2009年12月に当方がGoogleなど使って調査したデータです。

また「兵庫」といえば「神戸ジャズストリート」が昔から有名ですが、
「高槻 ジャズ」と「神戸 ジャズ」の検索数を比べると、
それぞれのピークにおいては、「高槻 ジャズ」の方が1.5倍程度多いです。

ただ、高槻は4,5月に集中しすぎて、
年間で見ると「神戸 ジャズ」の方が多く検索されています。

それが良いことなのかどうかは、僕が判断することではありませんが、
秋にもフリーマーケットとジャズのイベント、
2009年の冬には学生によるジャズのコンテストなど開催され、
「音楽のまち高槻」,「JAZZの街たかつき」としての今後の動きを、
高槻市民として楽しみにしています。
Yahoo!モバゲーを開設し、パソコンで携帯と同じゲームを遊べるほか、ゲーム製作会社がゲームの配信もできるようにするらしい。

頻繁にヤフーを訪れる人2400万人、モバゲー会員数1800万人超。
ヤフーのPC向けゲームユーザーは30台が70%。
DeNAは10~20代の会員数が70%。

IDの相互利用、モバゲータウンでのヤフーウォレットの利用が出来るようになる。
PSデザイン on 4月 11th, 2010
現在、気分転換に少し髪を伸ばしています。
そこで、問題なのが散髪です。

以前は自分でバリカンを使い、前髪以外3cmに切っていました。
そういった状況が10年以上続いたので、髪を伸ばしても美容室に行くのが面倒です。

そんなわけで、バリカンの使ったことのないアタッチメントやスキバサミを巧みに?使い、鏡に映る左右反対の自分と格闘しながら、今回はなんとか上手くできたと思います。

清志郎さんが、嘘か本当か、犬用のスキバサミを使って自分で散髪していると言っていたのを思い出しました。
PSデザイン on 4月 7th, 2010
「リアルクローズ」(関西テレビ)というドラマでは、有名タレントが着ている服や小物を、ネットでリアルタイムにて販売。1回の放送で1,000万円近い売り上げがあったらしい。
PSデザイン on 3月 26th, 2010
  • オイシックスの決済でYahoo!ウォレットが使えるよう、決済やポイント制度で連携。オイシックスにヤフーIDでログイン可能となり、会員登録の敷居が下がる。ヤフーは手数料収入を見込んでいる。
  • ビデオコマースというものについて。テレビドラマなどの動画に商品情報を盛り込み、購入手段とリンクさせる。レコード会社が通販サイト(ファッションウォーカー)と組んで、特定のブランド(MiiA)の服を売る前提でPVを作成したそうである。