PSデザイン on 12月 13th, 2009
  • 「郷土かるた」の発行が各地で相次いでいるらしい。「U字工事の大好きとちぎかるた」「山口弁エコかるた:テレビ山口の番組と連動」「日本橋かるた:公募からの選出」など。高槻にも「高槻市食育かるた」「たかちゃんの川柳いろはかるたキット」があります。
  • ブルーレイディスク搭載パソコンのシェア、11月の時点で23.6%。
  • 2009年の通販・Eコマース市場は前年比5.9%増の5兆6547億円と予測(富士経済)そのうちネット通販は11%増、携帯通販も16%増だったが、カタログ通販は1.9%減。
  • 千趣会の婦人服ネット通販で商品の組み合わせ(着せ替え)可能で、それを保存し、友人に意見を聞くことが可能なサイトを作成。
  • ECナビ(サイバーエージェント子会社)、TVタレント着用の服などを探して代理購入する「ECナビコンセルジュ」を開始。
  • クレジットカードと現金の客単価比較。ある大手スポーツ用品店では現金支払いは平均約18,000円、クレジットカード支払いは約30,000円というデータがあるらしい。
  • 倉本聰氏の劇団の前売り券、12枚3万円分を購入すると、フリーペーパーに無料広告を出せるサービスを始めた。
  • パブリシティを利用したPR活動。今年一番のアイデアは「世界で一番素晴らしい仕事」の募集?。グレートバリアリーフのハミルトン島の管理人として6ヶ月勤務、ブログでリポートをして約1千万円の報酬。約80億円の宣伝効果があったとの説もある。
  • 産業観光PR。堺市の「堺HAMONOミュージアム」「自転車博物館サイクルセンター」。尼崎市のJTBでは音羽電機工業の企業博物館を紹介。尼崎商工会議所は市内の工場を巡る「メイドイン尼崎ツアー」を実施。
PSデザイン on 12月 11th, 2009
年賀状、10代はメールが中心。

年賀状の送付予定枚数は平均59通、そのうちハガキが52.6通。50,60代は70枚以上。

10代(15~19才)は携帯の方がハガキより多い。
PSデザイン on 12月 10th, 2009
kijinabe今日は高槻商工会議所青年部の忘年会がありました。

場所は山水館さんで、キジ鍋を初めて食べました。

キジはもともと肉質が硬めで、長時間煮ると駄目だそうですが、臭みなど無く、ダシがまた良い感じで美味しかったです。

 
※追記
2010年度の忘年会では「ぼたん鍋」を食べました。ぼたん鍋の方が好き嫌いなく美味しいかもしれません。

あと、12班に分かれて数種類のゲームをおこなった結果、僕らの班が優勝し、山水館さんのお食事招待券をいただきました。ありがとうございました。

山水館(大阪・高槻の天然温泉です)
http://www.sansuikan.com/index.html
祥風苑(大阪・高槻の天然温泉:現代風?)
http://www.syofuen.co.jp/
温泉独特のヌルッとした感じがあって、効能が期待できます。
泉質も天然のまま(混ぜ物なし)だそうです。
PSデザイン on 12月 9th, 2009
  • ニフティー、ブログで話題の商品や情報サイトで好意的なコメントついている商品を販売するサイト「マゴコロストア」を開設。2010年中に50品規模にするらしい。
  • 博報堂が産業観光を支援。「ものづくりエンゲージメント・プログラム」。
  • 地域ブランド力、果実は「山形さくらんぼ」が一位。(日経産業地域研究所がバイヤーの評価を元に決定。味、知名度、顧客の要望など)2位あまおう、3位宮崎完熟マンゴー。水産品は博多明太子が一位、生肉はかごしま黒豚が一位、松坂牛が二位等々。
PSデザイン on 12月 7th, 2009
  • Yahooオークションとヴィトンの偽造品対策。Yahooオークション内での偽ブランド品対策として、ヴィトンから随時Yahooへ、製品の特徴などを伝達。それを元にYahooが判断。
  • テレビ視聴者向けのTwitterサイト。視聴しながら感想を投稿する「ピーチク」
  • 朝市電車「一畑電車:出雲~松江」。野菜などの特産品を車内で販売する列車を、月に一回だけ走らせている。名前は「楽市楽電」、出展料は2,000円。
  • 売上げUPのプロモーションミックスについて、「AD:広告宣伝」「PR:広報」「SP:販促」「PS:人的販売」。それぞれの強みや弱みを理解して、目的を明確にし、相乗的な効果を目指す。
PSデザイン on 12月 4th, 2009
  • 花王のブランド育成術。住居用洗剤「マイペット」のガラス、フローリング関連を、「マジックリン」ブランドに移管。マジックリンは強い汚れを落とすイメージがあり、これが成功。
  • 「一人の新規顧客を獲得するよりも、一人のロイヤルユーザーを獲得する方がコストがかからない」花王ファブリックケアグループの岡部部長
  • アメリカでは感謝祭翌日の「ブラックフライデー」のネット通販が前年比11%増。ちなみにアメリカのネット通販は、消費全体の1割未満の規模らしい。
  • 日本のネット通販、20代女性の利用が大きく伸びている。(週3回以上利用する割合が前年比5ポイント増の8.9%)ちなみに男性20代も8.1%と多い。ただ利用額は1万円に満たない20代女性が約80%。全体でも68.5%が1万円未満。(ネット通販を利用する男女1080人へのネットアンケート調査)
  • ディノスが顧客の声(メール)から新商品を開発。たためる水切り等。
宣伝会議の「プロモーション&メディアフォーラム 2010 in大阪」に行ってきました。

僕が申し込んだのは、サラヤ株式会社様の「ヤシノミ洗剤が長年支持されている理由」と、
株式会社大広様の「D-Drive」のセミナーで、
場違いかとは思いましたが、拝聴させていただきました。

その帰り、折角梅田に出たので楽器屋に寄ったところ、
ゴムでできたピック(Wedgie製?)があったので買いました。

使った感じは、指弾きよりは音が軽くなりますが、
それに近い個性的な音が出ます。

試しに指で持つ箇所(丸いところ)で弾いてみると、
弾きにくいのですが、こちらの方が指弾きの音に近かったです。

pick