• 花王のブランド育成術。住居用洗剤「マイペット」のガラス、フローリング関連を、「マジックリン」ブランドに移管。マジックリンは強い汚れを落とすイメージがあり、これが成功。
  • 「一人の新規顧客を獲得するよりも、一人のロイヤルユーザーを獲得する方がコストがかからない」花王ファブリックケアグループの岡部部長
  • アメリカでは感謝祭翌日の「ブラックフライデー」のネット通販が前年比11%増。ちなみにアメリカのネット通販は、消費全体の1割未満の規模らしい。
  • 日本のネット通販、20代女性の利用が大きく伸びている。(週3回以上利用する割合が前年比5ポイント増の8.9%)ちなみに男性20代も8.1%と多い。ただ利用額は1万円に満たない20代女性が約80%。全体でも68.5%が1万円未満。(ネット通販を利用する男女1080人へのネットアンケート調査)
  • ディノスが顧客の声(メール)から新商品を開発。たためる水切り等。

コメントを投稿する

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>