• Eストアーは「振り込め詐欺」対策として、警察庁が公開している情報を自社データベースへ取り込んだ。不自然な大量発注や要注意のクレジットカードなど、月間1300件前後の不正を発見しているとのこと。
  • Amazonと紀伊国屋の違い。「ストアー&サービス顧客接点評価調査」において、商品・サービス・接客・アフターサービス・コミュニケーションはほぼ同じ。店舗・施設・ホームページの分野で大きく差が付いた。Amazonは「品揃えの多さ」で抜群の評価。
  • 地方自治体の施設がカフェやレストランに変身。3月にオープンした「さがレトロ館」。テーマはスローフード。地元食材を使ったレストランや物産販売。地域振興の活用案を募集し、地元の有志で結成した「さが・夢・維新会」のアイデアが採用された。県が1億円をかけて改修し、3年間は賃料無料。
  • 優良顧客向けイベントで注意することは、「利益を取る:高額商品を売る仕組み」か「顧客満足度を上げる:手土産用意で赤字覚悟」なのか、メリハリをつけること。
  • ウイルス対策ソフトのユーザー満足度。1位「ESET」2位「カスペルスキー」
  • さぬきうどん店の開業専用窓口を、日本政策金融公庫が高松支店に開設。
  • 滋賀県は県内宿泊バスツアーを企画する旅行会社へ、バス1台あたり最大4万円を助成。

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