高槻ジャズストリートのホームページが、
現在アクセス集中のため開きにくい状態です。

また、理由はアクセス数が昨年の倍になっているとのこと。
高槻ジャズストリート掲示板

といっても、ユニークユーザー数が突然2倍になったとは考えにくく、
ページを見れない人が、何度もアクセスしていることが原因かと思われます。

そこで分析はしていませんが、普通に考えると以下の2点は問題だったと思います。

(1)動的に生成する「WordPress」を使用している。
※アクセス集中には静的なページの方が適している。
(ちなみにMovable Typeは静的生成です)
(2)ほぼ全てのデータを同一サーバー内に置いている。
※Yahoo!などは、画像データを外部に用意して読み込んでいる。

例えば、Yahooの下の画像は、以下のアドレスから読み込んでいます。
http://k.yimg.jp/images/video-topics/rec/1002/22_04.jpg


今からでは、サーバー環境の強化など、
アクセス集中対策も難しいと思うので、
(せめてトップページだけでも)Word Press から切り離すことに集中して、
一時的に静的なページを作ってしまうのが
結局、早いと思ったりします。

一度ページを表示できれば、そのソースが見れるので、
それを元にページ(静的)を作成をすれば、
数時間の作業かと考えたりしていますが…

当方は高槻ジャズストリートには関わっていません。

職業柄、勝手に気になっている次第でスミマセン。

たしか関わっている方の中に、
システム系やサーバー構築に詳しい方もいると聞いていますので、
大丈夫かと思います。
早い復旧を期待しています。

※2010.05.03の投稿です

コメントを投稿する

次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>